完成披露試写会を実施しました!

映画『ゆずりは』の完成披露試写会が 6 月 4 日(月)、東京・有楽町の朝日ホールにて開催され、主演の滝川広志さん、柾木玲弥さん、加門幾生監督が上映前の舞台挨拶に登壇しました。以下に本舞台挨拶の模様をご紹介します。

拍手で迎えられた滝川さんは、司会を務めた大和田紗希さんから冒頭いきなり「武田鉄矢さん、映画初主演はいかがでしたか?」と振られて、さっそく武田鉄矢のものまねで会場を笑いに包みました。
それでも、その後は壇上でも“コロッケ”を封印。俳優・滝川広志として「38 年間、騒ぐことが好きだった人間が、動くのを全くやめて、ちゃんとした役を初めてやらせていただいてます。役者・滝川広志としてのスタートを切れたんじゃないかと思います」と晴れ晴れとした表情で語りました。

加門監督は滝川さんに、真面目な葬儀社の社員・水島を演じるにあたって撮影前に 3 つのお願いをしたと述懐。
「ひとつは、トレードマークのもみあげを短くして、普通のサラリーマンに見せること。ふたつ目はトレードマークの黒縁のメガネを外すこと。三つ目はやせること。死者に真摯に向き合うということで、7 キロやせていただきました。また、千葉県の八千代市が舞台ですが、我々は毎日、撮影が終わると東京に帰っていましたけど、滝川さんはビジネスホテルに泊まり込んで、八千代市の住民になり、近所のイオンとかにも行くことで、水島という役を作り上げていっていました」と滝川さんの役になり切ろうとする姿勢に称賛を贈りました。

滝川は、ダイエットからおふざけ一切なしの撮影までを振り返り「ストレスがたまりました」と苦笑交じりに述懐。
「もみあげは切ればいいし、メガネは取ればいいけど、やせるのは…。僕はストレスがたまると食べるけど、食べちゃいけないので、余計にストレスたまるし(苦笑)、撮影が始まったら、(演技で)動いちゃいけなくて、余計にストレスが…。とにかく我慢して、夜は食べずに普段の 3 分の 1 くらいの量であめをなめたりして、苦しかったです」と明かしました。

葬儀社の新入社員・高梨を演じた柾木さんは、この日、いよいよ映画お披露目のときを迎え「やっとこの日が来たと思うと緊張してたまりません」とやや硬い表情。それでも、滝川の冒頭のものまねを目の当たりにし「和らぎました(笑)」とホッとした様子を見せました。
その後も、滝川さんが「好きな食べ物は?」「好きな女性のタイプは?」など、緊張をほぐそうと質問攻めにし、柾木さんもこれに「ラーメンです」「静かな人です」などと回答するうちにリラックスしてきたよう。映画の中とはまた違った 2 人のやり取りを会場は温かく見守っていました。

また、映画にちなんで、ゆずりはのように、誰かの思いや言葉を受け継いで、生きてきた経験やエピソードを問われると、加門監督は、この映画の準備期間中に、立て続けに両親が天国に旅立ったことを明かし「母からは最後の言葉を聞くことはできなかったんですが、父からは最後の言葉が聞けて、『お前らしく生きろ』と言われました。自分はこの映画をやるべき運命だったんだと思い、真摯に自分らしく作ろうと向き合って来ました。魂を込めて作りました」と言葉に力をこめました。
柾木さんは、新人時代に、先輩の俳優 2 人が、柾木さんの芝居の間が毎回、違うことの是非を巡ってケンカになってしまったというエピソードを明かし、そのとき、一方の先輩俳優が口にした「芝居は生なんだから、間なんて毎回違うもの」という言葉を明かし「その言葉を糧にずっと頑張ってきました」と語りました。
そして、滝川さんはゆずり受けてきたものとして母親が残してくれたという「“あおいくま”――あせるな、怒るな、威張るな、腐るな、負けるな」という言葉を紹介。「何かあったとき、いつもこの言葉を心の中で唱えています。最初は、この言葉を他人に対して思っていたんですが、相手ではなく自分に対してのものなんだと思うようになって、いろんなことが大きく変わりました。この言葉を糧に頑張って生きてきて、こうやっていい役をいただけたんだと思います」としみじみと語りました。

この日は、作品の舞台となった八千代市の服部友則市長も来場し、バラの花束を滝川にプレゼント。
さらに、滝川さんには完全サプライズで、美川憲一さんからビデオメッセージも上映。美川さんは「よかったわねぇ。しっかりと努力してきたコロッケが主演。本当におめでとう」と温かい祝福の言葉を投げかけ、これには滝川さんは「ビックリです! ありがたいです。いろんな方に支えていただいて…」と感激しきり。「さっそく今日の夜、(お礼の)電話を入れようと思います」と満面の笑みを浮かべました。

また、舞台挨拶後の報道陣を前にしての囲み取材では、舞台上での「真面目に挨拶しなくては」という重圧から解放されたかのように、“エンターテイナー”コロッケに戻って、美川憲一、志村けん、田中邦衛などのものまねを交えつつ、映画を PR。
また今後、俳優として希望する役柄を問われ「コロッケとは真逆がいい。邪魔にならない芝居をできるようになりたいし、それができるようになったら、主演ではなくとも何でもやらせていただきたいです」と強い意欲をのぞかせていました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です